› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第547号 2011.3.16発行

2011年03月28日

ひかり農園通信 第547号 2011.3.16発行

地震のその時、私たちは…
 3月11日午後、おばあちゃんはの付き添いのために聖隷浜松病院につき、2号室からナースステーションに近い1号室にひっこしたその直後でした。ベッドも床もゆれはじめ、そのゆれはなかなかおさまりません。まさか地震!?外を見ると歩いている人たちは気づいていないようです。病院の中ではエレベーターが止まり、すぐに帰って下さいとのことで、タンの吸引などの練習も中止となり、みんなと階段をおりて帰宅しました。現在、居間と食堂と台所を改装しているわが家では、テレビを見ることができないので、ラジオと新聞で情報を得ています。三陸沖での地震に続く津波、福島原発の爆破…これらはもしも東海地震であったなら、家族はバラバラで安否もわからなかったかもしれません。息子の聖は中学で野球の練習中、宣仁さんとスタッフの裕子さんは、ビニールハウスで農作業中でした。「私たちはまず助からないよ」と宣仁さん。ほんとうに他人ごとではありません。今何ができるのか、しっかり考えていかなければと思います。命があることの尊さと奇跡を思います。震災にあった人の支援とともに、浜岡原発を止めて、自然エネルギーにかえていくこと。地域で自給をすうsめていくこと。食もエネルギーも。そのためにも福島原発のコントロールを祈らずにはいられません。知恵と技術をあわせてのりこえていかなかればなりません。(宏子)

【今日のボックスメニュー】
大根、葉大根(ぬき菜)、金時人参または人参、キャベツ(低農薬育苗時のみ使用)、ブロッコリー(低農薬育苗時のみ使用)、茎ブロッコリー(低農薬育苗時のみ使用)、菜の花、玉ねぎ、春菊、リーフレタス、又はサラダ菜、葉ねぎ

※野菜ボックス(2,000円送料別)については、カテゴリーの「野菜販売のご案内」をご覧ください。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第547号 2011.3.16発行
    コメント(0)