› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第570号 2011.8.24発行

2011年08月30日

ひかり農園通信 第570号 2011.8.24発行

~第十八回浜松遊悠家族の会(こぐまの会)サマーキャンプ2011 in中川根(8/18・19・20)に参加して~
 前日の野菜市の余り野菜とキャンプの日の早朝、宣人さんが花がやっと咲きはじめた多角オクラを収穫してくれて、今年も何とか野菜豊富なメニューのキャンプです。今年から会員の松岡さん一家、天音さん準平君のおばあ様が育てて下さった巨大なスイカやカボチャ、玉ねぎ、さつま芋もあります。足りないもの(トマトや麦茶など)は川根本町商工会に注文して、すぐ近くをSLが通る中川根自然キャンプ村での手づくりキャンプのはじまりです。今回のキャンプはハプニングにつぐハプニングでした。まず参加人数が定まらず、全日程参加が数人のみ。その上指導者の内村さんが仕事で二日目からとのこと!?はたしてテントやタ-プを立てることができるのだろうか?そんな中、息子の聖が部活が休みになり二日間でも参加できて本当に助かりました。さらにうれしかったのは、野菜のお客さんでもある鈴木紫さん親子、藤原麻衣子さん一家の参加です。キャンプのベテランでもあり頼もしかったです。はじめての参加の大森さん一家はお父さんも大活躍、息子さんの体調が回復して参加できた石丸夫妻とみんなでテント、タープをたて、テーブルも組み立てほっと一息。しかしその後、突風で何度も倒れかけるタープ、届かない食材、ガス釜を借りたらホースがついていなかったり…そんないくつものハードルもみんなのもちよりや行動力や知恵でのりこえることができました。会員の桑原さん親子、高校生の田村君親子も無事参加。雨や雷も、食事や水あそび、ナイトウォークは避けてくれてとても充実した楽しいキャンプでした。(宏子)





【今週のボックスメニュー】
玉ねぎ、じゃがいも、人参、南瓜、茄子、ピーマン、パプリカ、ししとうまたはモロヘイヤ、多角オクラ、ゴーヤ、青じそ



この記事へのコメント
新学期が始まりましたね。
また よろしくお願い致します^^
Posted by そぷらのカフェ店長鈴木 at 2011年08月31日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第570号 2011.8.24発行
    コメント(1)