› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第604号 2012、4、25発行

2012年05月04日

ひかり農園通信 第604号 2012、4、25発行

 四月二十二日、中田島の遠州灘海浜公園で開催予定だったアースディはままつ 2012は、当日の朝から雨で、さらに雨と風が強まることが予想されて、中止との連絡が入りました。
ひかり農園&土女っ子も、参加に向けて、野菜も収穫し、いろいろ米も袋詰めしました。
坪井町のヘルシーロールケーキのお店、グレックさんと協力してひかり農園の人参マドレーヌ、さつまいも、玉ねぎのマフィンのセットも販売する予定でした。(ひかり農園市でも買えます。)
今年は農ライフ!?が、テーマでもあり、農作業が楽しくなるステキな服のファッションショーや、〝自然農〟の展示や、子どもたちが自然の中で遊べるスペースも用意されていました。
雨や風も自然の姿として受けとめてやるという選担(先日の海岸林バスツアーのように)もありかなと思いましたが、アースディはお祭りでもあり、沢山の人のことを考えると中止もやむなしですね。
私は協賛金を払いに本部に行きましたら、なんと50人ぐらい?のつわもの参加者がビーチクリーンに出かけていました。
きっと浜と松林と波をみて感じて、地球の今を実感されたことでしょう。
実行委員長の甲田君は、入野の田んぼで自然農の米作りを実践しています。
来年に期待します。
 実はそのあと、私は〝トランジション浜松〟の大村夫妻に誘われて、TTカフェを「チャンプルー」というお店に移してやっていますとのことで参加しました。
アースディで出会うはずだった様々な人たちと交流できて野菜も買ってもらって本当にありがたくて、しみじみ楽しいひと時を過ごさせていただきました。
遠州浜松の若者たち(中年、老年も)の力がアースディなどの出会いと発表の場から広がってつながっていくかもしれません。楽しみです。   (宏子)


【今週のボックスメニュー】

新玉ねぎ、人参、大根、間引大根、キャベツ、ラディッシュ、葉ねぎ、キヌサヤエンドウ
サニーレタスまたはリーフレタス、りんご



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第604号 2012、4、25発行
    コメント(0)