› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第612号 2012、6、20発行

2012年06月21日

ひかり農園通信 第612号 2012、6、20発行

ひかり農園通信 第612号 2012、6、20発行
とうもろこしも、すべて倒れてしまいましたえーん

ひかり農園通信 第612号 2012、6、20発行
かぼちゃとゴーヤの苗に張ってあった網も倒れてしまいました。

〝台風4号〟遠州浜松を通過しました。皆さん大丈夫でしたか?・・・
 
土女っ子田んぼは、水草が苗にかぶさったり、水が苗を沈めてしまったり、田の中に巣作りをしていた鴨の親子も生まれたばかりの、可愛いひな鳥の姿もありません。
無事だといいですが・・・。
抜けた苗を植え直し、水を抜いています。
入野の田んぼでは、隣の田の畦波(ブリキのついたてで畦のかわりにしている)が、すべて抜けてしまって、帯のように、私のまだ植えていない苗代と未希さんの植えたばかりの苗の上に覆いかぶさっていました。
大急ぎで田から出したり、水を抜いていますが、隣の田では魚が跳ねています。
塩水が上がってくると枯れが心配です。

畑にもかなり塩がかかったかもしれません。
とうもろこしも、カボチャの苗のための網も倒れています。
次の台風も来ているでしょうか。
自然の力にさからうことはできません。
自然のありようを受け止めて、作物たちにどう手を貸したらよいか、考えて応じていきながら、元気に育ってくれることを祈る他ありません。
人間生活のほうも電線一ヶ所切れても広い範囲で停電するのですね。
うちは自宅は大丈夫でしたが、小屋の冷蔵庫、冷凍庫が停電して困りました。
電気に頼りすぎないで、食べて、寝て、排泄できる暮らしがしたいです。
水の確保のため、井戸水を手でくみ上げられたらいいのにと思いました。
そして、太陽と土と空気と飲める水、雨風しのぐ屋根と壁(家)があることのありがたさを、実感しています。  (宏子)


【今週の野菜ボックスメニュー】

玉ねぎ、赤玉ねぎ、じゃがいも、間引き人参、サラダ菜、ズッキーニ、胡瓜
とうもろこし、ピーマン、夏みかん





この記事へのトラックバック
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、ど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年07月11日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第612号 2012、6、20発行
    コメント(0)