› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第613号 2012、6、27発行

2012年07月03日

ひかり農園通信 第613号 2012、6、27発行

台風四号は、ひかり農園の露地野菜に深刻な被害をもたらしました。
強風により、ズッキーニ、ピーマンが折れてしまいました。
更にひどいのは塩害です。
海水を巻き上げて、かなり濃度の高い、塩水の雨が降りました。
かなり大きくなっていた胡瓜、インゲン、トマトは上の部分が茶色に変色し、枯れてしまいましたが、下の部分は大丈夫なので、そこから新しい芽が出て回復するかもしれません。
まだ植えたばかりで小さかった茄子、米茄子、ししとうなどは、葉や茎が茶色になり枯れてしまうようです。
ほぼ全滅といっていいでしょう。茄子は新しい苗を購入して植え直すことにしました。

今まで、台風のもたらす塩害というと、9~10月で、夏野菜は7~8月にかなりの量を収穫したあとで、成り疲れた後なので少しは諦めもつきましたし、経営的にも少しの被害でした。
今回はこれから成長して沢山実をつけてくれるはずの苗が数多くだめになってしまい、本当に大きな痛手です。出来るだけ回復してくれることを祈るのみです。 (宣仁)


【今週のボックスメニュー】

玉ねぎ、赤玉ねぎ、じゃがいも、人参、リーフレタス、ズッキーニ、胡瓜
とうもろこし、ミニトマト、はねぎ、青じそ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第613号 2012、6、27発行
    コメント(0)