› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信第631号 2012、10、31発行

2012年11月05日

ひかり農園通信第631号 2012、10、31発行

美枝子お母さんとの十五年七ヶ月を振り返って~八十三年の生涯に思う

十月十九日早朝、宣仁さんのお母さんが亡くなりました。

私にとってはもう一人の母であり、息子にとっては優しいおばあちゃんの美枝子母との日々は、楽しくもあり、悩みもあり、本人も家族も、辛い苦しい時代もあったかなとは思いますが、いくつもの波を共に乗り越えていく中で、沢山のすばらしい出会いや経験があって、まさに驚きに満ちた人生の旅でした。

とても一言では語りつくせないのですが、いつも自分らしく、誇り高く、気丈な、美枝子母と一緒に、本当に貴重な経験をさせてもらって、介護のやり方、技術から心構え、生き方・・・美枝子母にかかわる人たちみんな成長させてもらいました。生涯一教師でした。

地元の小、中学校でかつては家庭科と国語を教え、体をこわして退職してからは、農業と自然食品の販売で、女で一つで一家を支え、六十代半ばから認知症の症状が現れながらも有機農業で身を立てる息子(宣仁さん)を助けて働き、懸命に生きてこられました。

〝母がいるから私は広島に行けないので浜松で一緒に暮らして下さい。〟とプロポーズされて結婚した私ですが、美枝子母の中で私の存在が〝間所さん〟から〝嫁さん〟になり時には〝おそろしい女子だ、帰りな〟また時には〝ありがとね〟と言われつつやがて孫ができて、嫁から母、娘へと変わっていきました。

そんな母と共に、医療センターにはじまり施設のディケア、ショートステイ、ヘルパーさんとのかかわり、ケアマネさんたち、小規模作業所、、宅老所(おざいしょ、ぬくもり、きんもくせい)と出会い多くを学び、母に鍛えられてみんなよき介護者や道連れになれたなと思います。

美枝子母の人生に拍手と敬意を捧げたいです。  (宏子)




【今週の野菜ボックスメニュー】

じゃがいも、里芋、さつまいも、間引人参、鶴首南瓜かサラダ水菜+ターサイ、ミニ冬瓜か
白茄子+赤唐辛子、小松菜、間引き大根、チンゲンサイ、バジル

ひかり農園通信第631号 2012、10、31発行
人参畑で間引きをしてます。

人参の葉は天ぷらにしたりパセリ代わりにチャーハンに入れたりスープに浮かべたりして使ってください。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信第631号 2012、10、31発行
    コメント(0)