› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第646号2013、2、20発行

2013年02月26日

ひかり農園通信 第646号2013、2、20発行

ひかり農園通信 第646号2013、2、20発行


               大鍋でじっくり時間をかけて煮あがった大豆です。。


ひかり農園通信 第646号2013、2、20発行


               柔らかくなった大豆を、石臼と杵で潰します!!
                これが結構、重労働!!!


 ひかり農園の冬の一大行事、味噌の仕込が先週末、三日間にわたって行われました。

金曜日は少し雨に降られてしまいましたが、土、日は晴れ渡り、沢山の方々が参加してくださり、賑やかな集いとなりました。

 私は朝五時には起きて、釜に火を入れました。

土曜日は、午前二時に火災出動(消防団員なので)があり、四時に戻ってきたので、そのまま火入れに、大豆炊き、つぶし、糀、塩と混ぜるなど、活躍してもらいました。

私はほとんど手を出すことなく、指示を出すだけでよかったです。助かりました。

 毎年、味噌を仕込んでいますが、今思うと去年亡くなった母がずっとやっていて、私も母から、色々やり方を教えてもらいました。

母が残してくれたものお陰で、こうして毎年味噌作りが出来るのだなと、しみじみ感じました。

味噌作りが終わったので、畑の方は、春に向けての仕事が徐々に始まります。 (宣仁)





【今週の野菜ボックスメニュー】

さつまいも、里芋、大根、人参、キャベツまたは、開き白菜
茎ブロッコリーまたは、切干大根、カリフラワー、ほうれん草または、小松菜、チンゲンサイ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第646号2013、2、20発行
    コメント(0)