› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第668号 2013、7、24発行

2013年07月28日

ひかり農園通信 第668号 2013、7、24発行

オーガニックコットン(有機綿)から始める、有機栽培から収穫、糸紡ぎ、機織りを・・・と言うワークショップの2回目が、7月21日(日)にひかり農園の綿畑と自宅で行われました。
前回(5/12)の綿の種蒔きから参加の7人に加えて、今回は遠方(島田や県外の奈良、岐阜、三重)からも活動的なステキな女性たちの参加や私の古い友人も来てくれて、幼児、小学生、中学生の子供連れ参加含めて男女17人とスタッフ7人、そしてお昼のランチのみ参加の宣仁さん!?とで25人が集いました。
畑の綿の苗たちは、日々の草刈、様子見ながらの水遣りで、おおきのは膝位まで育って黄色い花をつけ始めました。
が、草の海のような勢いや、間引きが間に合わず、まだやっと本葉が出たばかりの苗や、ポット苗の移植で根をはったばかりのものまで様々です。
午前中は、皆で草刈りを、休憩を取りつつがんばりました。
綿の苗たちの周りに、刈った草を敷いて、景色が変わりました。
苗たちも嬉しそうです。
がんばって育ってほしいです。
お昼は食事スタッフの心のこもった、二種のカレーとサラダ、ソテー、デザートをたっぷりいただき、幸せな気持ちになりました。
午後の綿くり、カーダー、チャルカや糸車での糸紡ぎは、初めての方が多く、思った以上に難しく感じられたようですが、それぞれ夢中に作業されて、時間を忘れるほどでした。
次回は9月8日(日)~畑の世話と染を学ぼう~です。
2月には片山さんを呼んでガンジーの自立した暮らしのお話し会~私たちが衣を自給する意味~もあります。
綿や手仕事に関心がある方はぜひいらして下さいね。  (宏子)


【今週の野菜ボックスメニュー】

玉ねぎ、じゃがいも、人参、南瓜またはとうもろこし、とうもろこし、胡瓜、茄子
ピーマン、イエローピーマン、ミニトマト、ホワイトミニトマト、トマト



この記事へのコメント
不器用なので手仕事は無理です。。。><
Posted by かずぽんかずぽん at 2013年07月28日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第668号 2013、7、24発行
    コメント(1)