› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第680号 2013、10、23発行

2013年10月25日

ひかり農園通信 第680号 2013、10、23発行

ひかり農園通信 第680号 2013、10、23発行


          ブロッコリー畑です!台風にも負けず、順調に育ってます!




入野の田んぼと篠原の土女っ子田んぼで、稲を天日に干すための稲架(はざ)を立てました。
いよいよ稲刈りが始まりました。

しかし、こんな季節に、これほどの台風がいくつも来ることは予想もしていませんでした。
土女っ子では、先週と今週、月曜日の作業で、田んぼの横に杭を立てて、組み合わせて、稲架が、風で飛ばないようにしっかりと縄で結びました。
去年、切った割れていない竹をその杭にしっかりくくりつけました。

いつも女性ばかり四人あまりでの作業ですが、手探りで縄の結び方、竹の切り方、鳥よけ網のかけ方など、体で体験しながら覚えていきます。
一緒にそばで遊びながら手伝う子どもたちも次第に大きくなって、来年は幼児がいなくなります。
土女っ子が土女っ子になるねと笑い合っていますが・・・
いつでも仲間を募集中です。
親子でも一人でもOKです。
一緒に苗から育てて年末には餅つきをしましょう。

10月27日、28日、11月2日、3日、4日くらいで天候を見ながら稲刈りしますので興味のある方ぜひいらして下さい。

前回の台風では稲架は無事でしたが、お神米という古代米(赤米うるち米)が、あまりに丈が高く、実が入って穂がてれたためか、激しい風のあおられて、折り重なるように倒れてしまいました。
ご飯に入れると、ルビーのように赤く透き通る、パワーを感じる米です。
早く助けたいです。
やっと半分だけ刈って稲架にかけることができました。
がんばって熟してほしいです。  (宏子)


【今週の野菜ボックスメニュー】

玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、里芋、間引大根、紫こかぶ、白菜菜(こぼれ菜)、
春菊または小松菜または水菜、ほうれん草、ししとう、ピーマンまたはイエローピーマン

                   



この記事へのコメント
台風ひどくならなくてよかったね(*゚▽゚*)
Posted by かずぽんかずぽん at 2013年10月27日 19:48
ご無沙汰してます、渡辺です!

稲刈りはいかがでしたか?
お手伝いした時のことを、懐かしく思い出しています。

さて、高瀬さん率いるエコ・ウェーブおかやまの「おかやまコメ読本」がついに完成しました。
先日、出版記念パーティがあり、岡山に行ってきましたよ~。
私も少し書かせてもらいましたので、よかったら見てくださいね♪

フェイスブックでも、パーティの様子や掲載店の様子が見れますので、
「おかやまコメ読本」で検索してみてください。
Posted by 渡辺 直子 at 2013年11月08日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第680号 2013、10、23発行
    コメント(2)