› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第690号 2014、1、8発行 第691号 2014、1、15発行

2014年01月19日

ひかり農園通信 第690号 2014、1、8発行 第691号 2014、1、15発行

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年末は、28日に餅つきと直売所の最終営業をし、翌29日に急いで人参を2列蒔き、トンネル掛けをしました。
4月の端境期に収穫する予定の人参です。
農作業はそれで終了し、後はあわただしく年越しの準備をしました。
年が明けて、穏やかな日が続いています。
三が日は、少しゆっくりさせていただき、体を休めることが出来ました。
その間、家でやりたかった事を少ししながら、休み明けの畑仕事を何をやるか色々考えていました。
1年の内で最もゆっくり出来る時期ではありますが、人参、大根(トンネル)の種蒔き、春作をする畑の耕起、味噌作りの準備など、仕事はあります。
繁忙期には、出来ない片付け仕事(ビニールハウス内など)も計画しています。
寒くて、体も暖かい季節のようには、動きませんが、春からの仕事のために今、やっておかなければなりません。
風を引かぬように気をつけて、働こうと思っています。  (宣仁)


【今週の野菜ボックスメニュー】

じゃがいも※、人参、さつまいも※、大根※、白菜※又はミニ白菜、小松菜、
茎ブロッコリー、長ネギ※、ゴボウ※

※・・・他の生産者さんの野菜です。



第691号

暦の上では小寒(寒さが日増しに加わり降雪が見られる)から大寒(極寒に見舞われるが春の兆しあり)へ・・・雪こそ降りませんが浜松も一番寒い季節です。
ひかり農園自宅の居間では薪ストーブ(落葉松ストーブ)も毎日焚いています。
薪がたりなくて、味噌作りが心配です。
無垢の木なら何でも良いので、もしある方は、分けていただけるとありがたいです。
この時期にひかり農園では1年分の味噌を仕込みます。
今年も1月31日(金)に、まず糀やさんにたててもらった有機米の糀と塩を良く混ぜ合わせる塩きりと言う作業をします。
それと平行して、31日、2月1日、2日の3日間、庭に大釜四つすえて、大豆を前日に洗っておいてから入れて沸騰して4~5時間煮ていきます。
柔らなくなったら蒸らして石うすで潰して糀と混ぜるのですが、全て体を使っての作業なので、1日がかりです。
1年分の自宅用と野菜ボックスのお客さん、ひかり農園野菜市で対面販売する大切なお味噌です。
心をこめて、美味しくなるよう念じながら作ります。
自分で作りたい方、ひかり農園に来て一緒に仕込みたい方、見学されたい方はご連絡下さい。(材料注文は19日までです。)
2014年の農産加工の大きな一歩です。楽しみです。
手づくり味噌の美味しさ、楽しさと、出来るまでの大変さや熟成する時間も含めて味わってみませんか!まずぜひ食べてみて下さい!  (宏子)


【今週の野菜ボックスメニュー】

玉ねぎ※、じゃがいも※、人参、さつまいも※、大根、紫こかぶ、小松菜
ミニ白菜、長ネギ、切干大根、茎ブロコッリー、菜花またはこかぶ


ひかり農園通信 第690号 2014、1、8発行 第691号 2014、1、15発行


上の写真は、出来上がったお味噌を木樽に入れ寝かしています。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第690号 2014、1、8発行 第691号 2014、1、15発行
    コメント(0)