› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第692号 2014、1、22発行

2014年01月26日

ひかり農園通信 第692号 2014、1、22発行

ひかり農園通信 第692号 2014、1、22発行
朝夕、寒い日が続いています。
昼間も風のある日は、かなり寒いですね。
畑の野菜たちは、さすがに育成が遅く、収穫量も少なめになっています。
そんな中、早生白菜(レタサイ)は、とう立ちし始め、ナバナとして収穫しています。
同じように茎ブロッコリーの蕾も寒い中、なんなとか次々と出てきてくれています。

ひかり農園のメインの畑の新切畑には、大小二つのビニールハウスがあります。
大きい方は、育苗と冬季栽培用で、もう一つは、屋根を黒く覆った倉庫で、機械や資材を置いてあります。
長年使用しているので、中で雑草が生い茂ったり、不要なものが積み重ねられたままになっていたりで、真ん中の通路だけ人がやっと通れると言う状態になっていました。
ひかり農園通信 第692号 2014、1、22発行
今回、見るに見かねた弟が整理した配置図を作るなど提案してくれて、大掃除しました。
軽トラック二台分のゴミを出して、キレイに整頓すると、中央の通路も軽トラックが乗り入れるぐらい広くなり使いやすい作業場となりました。
春から気持ちよく仕事が出来そうです。 (宣仁)

【今週の野菜ボックスメニュー】
ひかり農園通信 第692号 2014、1、22発行
玉ねぎ※、じゃがいも※、人参、さつまいも※、大根※、こかぶ又は紫かぶ
白菜、ナバナ又は切干大根、茎ブロッコリー又は里芋※、長ネギ※



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第692号 2014、1、22発行
    コメント(0)