› ひかり農園だより › その他 › ご先祖様に感謝

2014年02月01日

ご先祖様に感謝

今日は気温も高く、風もあまりなく、穏やかな日でしたが、味噌づくりと直売所での野菜市の両方があった、とてもにぎやか1日でした。
ご先祖様に感謝
 味噌づくりは2日目。朝から竈に火が入り、昨日と同じようにスタッフとお客さんと味噌づくりに励みました。鈴木家は篠原町で10代続く農家で、長年使い込んだ道具があり、味噌を熟成させる木樽や蔵があります(昨日の記事にたくさん出ています)。こうしたものがなければ味噌はつくれません。ご先祖様が残した貴重なものがあるから、今こうして毎年毎年手づくりで美味しい味噌ができることに、感謝するばかりです。
ご先祖様に感謝
 そして、ご先祖様が代々大切に守ってこられた畑があるから、今こうして農業ができます。本当にありがたいことです。そんな畑では茎ブロッコリーが温かい気候とともにぐんぐん育っていますが、その脇でこぼれ種の菜の花が鮮やかに咲き誇っていました。野菜市で販売する野菜の収穫の際に、春を感じることができました。これもご先祖様に感謝ですね。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご先祖様に感謝
    コメント(0)