› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第708号 2014、5、14発行

2014年05月19日

ひかり農園通信 第708号 2014、5、14発行

ひかり農園通信 第708号 2014、5、14発行
ズッキーニが最盛期を迎えています。
二日に一度収穫していますが、毎回コンテナに三~四ケース取れます。
ズッキーニはウリ科でかぼちゃの仲間です。
雌花と雄花が咲き、雄花に来た昆虫が花粉を体に付けてそれから雌花に飛んでいき花粉をめしべに付けることで受粉が行われます。
そうして、雌花のところの果実がやっと大きくなります。
しかし、受粉を昆虫をあてにばかりしてはいられません。
雨が降ったりすると虫が飛んでこないので、受粉が行われません。
そこで、人の手で受粉作業をしてやります。
雄花を茎語と摘み取り花びらを全部はがして雄しべが露出するようにします。
それを開化している雌花の中に差し込んで、めしべに雄しべの花粉を付けてやります。
こうするとかなりの確率で受粉が成功し確実に実になります。
できるだけ毎朝この作業をしています。
そうして、ズッキーニは豊作になっていると思います。
どうぞズッキーニ旬の味をご賞味下さい。  (宣仁)


【今週の野菜ボックスメニュー】

新玉ねぎ、じゃがいも、葉つき人参、間引大根、キャベツ、
砂糖エンドウ、スナックエンドウ、そら豆、ズッキーニ、
サニーレタス又はリーフレタス



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第708号 2014、5、14発行
    コメント(0)