› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第724号 2014、9、3発行

2014年09月10日

ひかり農園通信 第724号 2014、9、3発行

夏らしく晴れて暑い日が少ないですね。
日照時間が、平年の半分以下で農作物の成長に影響が出ているようです。その結果野菜の高値ということになっています。
また妻の実家のある広島市北部では、大雨による土砂災害で、多くの方がなくなり妻も心を痛めています。
異常気象が当たり前、異常が通常になってきているような感じです。
そんな不安定な天気の続く中、玉ねぎ、人参の種蒔き、ジャガイモの値付けと、秋冬野菜の大きな節目仕事をしています。
いずれも、かなりの量を作付けする根菜類なので、少し緊張する仕事です。
月曜日は小雨の中でのじゃがいも値付けで、土も少し重くきつめの仕事でした。
なんとかやり終えたので、あとは11月ごろの収穫がどうなるか楽しみです。
野菜が豊富な秋へと徐々に季節は変わりつつあります。  (宣仁)

【野菜ボックスメニュー】

じゃがいも、さつまいも、胡瓜、南瓜、冬瓜、茄子
ピーマン、イエローピーマン、空芯菜、多角オクラ、りんご




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第724号 2014、9、3発行
    コメント(0)