› ひかり農園だより › 栽培収穫日記 › 今日もいい天気!

2014年11月06日

今日もいい天気!

今日もいい天気!
今日も本当に過ごしやすい天候でしたね。農作業も軽装で、仕事もはかどりました。午前中は、収穫を終えたズッキーニの撤去、除草をしました。マルチシートも防草マットも残し、次回の野菜の栽培にそのまま使うことにして、撤去作業の負担や経費の削減を図る段取りです。トラクターでの起耕をしないので、土の中の微生物や虫たちを傷つけないのも利点。続けてズッキーニを栽培した場合には連作障害が不安ですが、試してみることもいいのではと思っています。
今日もいい天気!
午後からはキャベツ、ブロッコリー等の3種類の定植をしました。雨も降っているようで降っていなくて、こんなにいい天気が続いていますので、定植後にしっかりと水やりをしました。長野から研修に来ている小林さん曰く、「長野では水やりはめったにしないんです。こんなに水やりするのは、やはり水はけのよい砂地ならではですね。」とのこと。水やり作業の少ない長野県がうらやましく思いますが、砂地だからこそ玉ねぎや落花生、さつまいもの特産物ができるので、その恵みをしっかりと活かした農業を行っていきたいと思います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もいい天気!
    コメント(0)