› ひかり農園だより › 栽培収穫日記 › 春ジャガイモ植え付け

2015年02月16日

春ジャガイモ植え付け

春ジャガイモ植え付け
今日は暖かく風もなく、本当に穏やかな1日でした。そんな中、春ジャガイモの植え付け作業をしました。男爵(写真左)、メークイン(上)、タワラムラサキ(右)の3種類を、予め2~3等分し、切り口を乾かし種いもとして用意しました。
春ジャガイモ植え付け
管理機で作った溝に、30cm間隔(長靴一歩ごと)に、切った面を下にして置いていき、両側の土を管理機でかぶせて行きます。約50mの長さの溝に男爵10列、メークイン2列、タワラムラサキ3列の合計15列の植え付けができました。収穫は6月ごろの予定です。ホクホクジャガイモをお楽しみに!



この記事へのコメント
こんばんは ('・c_,・` )
ジャガイモってこうやって植え付けするんですね。
大変な作業です。
Posted by yoshiyoshi at 2015年02月16日 19:36
yoshi さん!こんばんは。
コメントありがとうございます!
そして、返事が大変遅くなってしまってすみません。
ジャガイモの植え付けは確かに腰にもくるし大変ですが楽しいですよ!
そして、1個の種芋から沢山のジャガイモが出来るって面白いですよね。
良かったら植え付けや、収穫を体験してみませんか?いつでも受け付けております!お待ちしてます(^o^)/
Posted by hikarinouenhikarinouen at 2015年02月18日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春ジャガイモ植え付け
    コメント(2)