› ひかり農園だより › 栽培収穫日記 › 未来の農業人?!

2015年02月26日

未来の農業人?!

未来の農業人?!
今日は1日中雨で、作業小屋やハウスのなかでの作業となりました。スタッフが3歳のお子さんを連れてこられ、1日中お手伝いをしてくれました。飽きることなく、おとなしく過ごしていただき、将来が楽しみだなぁと感じました。先般もお伝えしたように、浜松の農業従事者15,000人の内、75歳以上が35%を占めていて、若者になればなるほど人数が減る逆三角形の構造です。ひかり農園では、子供たちに農業を楽しみ親しんでもらえるように、色々な機会を増やしていきたいと思っています。何かいいアイデアがありましたら気軽にお聞かせください。
未来の農業人?!
今日も行った夏野菜の種蒔きですが、ポットに蒔いたズッキーニの種がネズミに食害されてしまいました。トンネルにネットがけしてあったのですが、隙間からしっかりと侵入されてしまいました。少し時間を見て食害状況を把握して、再度種蒔きです。ネズミ獲りもしかけました。めげずにがんばります!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未来の農業人?!
    コメント(0)