› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第756号 2015、4、22発行

2015年04月28日

ひかり農園通信 第756号 2015、4、22発行

寒いような温かいような天気の日々ですね。24節気では、4月20日から“穀雨”です。この時期に降る雨は、百穀を潤し芽を出せる春雨“百穀春雨”とも言われていて穀物の成長を助けてくれます。
土女っこ田んぼでは雨の中、うるち米の種を蒔きました。その前日19日には、土女っこ仲間で筍堀り行き、小雨の中愛用の思い鍬が活躍されて、一気に10本ばかり筍を掘り上げました。以来、家でもひかり農園の賄いでも筍づくしです。みそ汁はもちろん、あらめやわかめと炊いたり、きんぴらや卵とじもしました。端境期では農家でも野菜が少なく、筍やふきがあると助かります。えんどうの成長が待ち遠しいです。
ひかり農園通信 第756号 2015、4、22発行
さて,ひかり農園では農業に興味がある方や、土に親しみ自然を感じたい方・・・・に農園の一日体験を今年からやっていますが、いろんな方と知り合いスタッフとの昼食会では、話も聞けて私たちも楽しんでいます。幼い子供たちとお母さんの参加や定年後の農的暮らしの参考に参加された方で、素敵なカフェを開いた方を紹介しましょう。磐田市で「POCO」というフェアトレードの雑貨の店を開いていた深田真央さんです。
彼女は4月4日からクリエート浜松の1階で毎週土日と第2、4金曜に、とまり木カフェを開いています。有機野菜や自然に配慮して栽培された材料でおいしいランチを作って下さっていますので、ぜひぜひ予約して行ってみてくださいね。季節ごとに行ってみたいカフェです。  (宏子)

【今週の野菜ボックスメニュー】
新玉ねぎ、茎ブロッコリー、ロマネスコ、春キャベツ、大根、とろろいも、レモン



この記事へのコメント
かわいいね!(^^)!
Posted by かず at 2015年04月28日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第756号 2015、4、22発行
    コメント(1)