› ひかり農園だより › 長ねぎ仮定植

2015年05月28日

長ねぎ仮定植

長ねぎ仮定植
今日は長ねぎの仮定植作業を、1日かけてしました!仮とはハウスの中で育てた太さ1~2ミリ程度の苗を、屋外のマルチシートのかかった畝に定植しすることで、その後鉛筆ぐらいの太さに育ったら、また別の場所に溝を掘り、3~4センチ間隔に1列に並べて定植することを本定植と言うからです。6~7月ぐらいが本定植の時期で、苗の伸びるごとに土寄せを繰り返し、そして10月ぐらいからの収穫でしょうか。
長ねぎ仮定植
6条植えの1,500穴ある畝が6畝。と言うことは9,000穴に、プラグトレイで育った1穴2本の苗を定植。と言うことは18,000本の長ねぎがうまくいけば育つ計算です!1本100円で売れたら・・・、わーい、長ねぎ御殿が建つ(笑)・・・なんて声もちらほら。そんな全てがうまくいくわけではないので、半分もできたら上出来ぐらいと思いながら、しっかりと美味しい長ねぎが収穫できるように、今後の作業を皆でがんばるのみです!



Posted by hikarinouen at 20:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長ねぎ仮定植
    コメント(0)