› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第771号 2015、8、5発行

2015年08月10日

ひかり農園通信 第771号 2015、8、5発行

ひかり農園通信 第771号 2015、8、5発行
8月1日(土)は、直売所を5時に閉めて今年で2回目となるひかり農園納涼祭でした。バーベキューと各種野菜の料理が並び、トマトに胡瓜、オクラ、茄子、南瓜、玉ねぎ、苦瓜、ピーマン、しし唐・・・・野菜をたっぷり食べながら夕涼み&音楽と語らいの会となりました。夕方から始まり夜の9時まで入れ替わりつつ約40人くらい集まって下さいました。ありがとうございました。
まずは野菜のお客さんとその家族、友人、幼い子供たち、恒例の野菜すくいでは大きなみそ造り用樽に水を張り、プカプカと浮いているミニトマト、オクラ、茄子、ピーマンなど金魚すくいの要領で掬い取っていました。
そして恒例のメインイベント、元ひかり農園スタッフで研修生の佐藤未希さんとお連れ合いで、やらまいか音楽祭の常連ミュージシャン歌う大学教授のジョージこと下澤たかしさんと子供たちが来て下さり、5時半と7時半からライブでした。ギター1本で昭和の歌からオリジナルまで、素敵な歌をたくさん聞かせていただきました。そのころには若者から中年、老年のお兄さん、おじさんたち、新旧スタッフ、おひとり様レディス達も飲み物と1品持ち寄りで集まりました。中島みゆきの“糸”や森山良子の“サトウキビ畑”“涙そうそう”みんなのリクエストでスピッツやサザン、さだまさしも良かったです。最後はオリジナル曲で感動の幕切れとなりました。その後も語らいは続き心が明るくなるひと時でした。
みんなの幸せと平和な未来、有機農業のあるべき姿を目指してそれぞれの仕事やつながりを通じて頑張っていく1つのきっかけになりました。
未来もここに集えたら幸せだなあと思いました。  (宏子)

【今週の野菜ボックスメニュー】
じゃがいも、南瓜、胡瓜、ゴーヤ、トマト、
茄子、または白茄子、ピーマン、多角オクラ、空芯菜



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第771号 2015、8、5発行
    コメント(0)