› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第780号 2015.10.7発行

2015年10月09日

ひかり農園通信 第780号 2015.10.7発行

ひかり農園通信 第780号 2015.10.7発行
ひかり農園で自家採取している野菜はまだ少ないのですが、その中に私の好きな多角オクラとじゃがいものタワラムラサキがあります。やわらかくて生でもおいしい多角オクラの季節がついに終わるのは淋しいですが、また来年用に種がとれうでうれしいです。一方、タワラムラサキは、皮が赤紫で中がやさしい黄色で、ほくほくしているのに粘り気もあって、くずれにくくて本当においしいじゃがいもなのですが、今年、保存がおくれて収穫したあと、土の中に虫が卵を生み、いっぱい虫が入ってしまいました。期待する声もあったのに、あまり皆さんにお分けできなくてすみませんでした。その上、降り続いた雨で秋じゃがいもの種芋が畑で水に長くつかってしまい、ほとんどダメになってしまいました。とても残念で悲しいです。
そこで、虫の入ったじゃがいもの皮を厚めにむいて、コロッケにしてせっせとうちで食べたり、スタッフのまかない用にポテトサラダにしたりしておいしくいただいていた自家用のタワラムラサキの中から、良さそうなものを選別してきれいにして、種芋用に冷蔵室に保存して、来年の春に植えつけてみます。折しも新聞に、育成者の俵正彦さんの記事が載り、改めてその苦労や物語を知りました。大切な品種は子供たちのようで、育て続けたいなと思いました。(宏子)

■野菜ボックス今週のメニュー
里芋、じゃがいも、落花生、空芯菜、ゴボウ、長ねぎ、緑ズッキーニ、黄ズッキーニ、間引大根



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第780号 2015.10.7発行
    コメント(0)