› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第506号 2010.5.19発行

2010年05月19日

ひかり農園通信 第506号 2010.5.19発行

 このところ、ようやく良い天気が続き、畑仕事もいくらかはかどっています。胡瓜、インゲンの種蒔き、オクラ、トマトの畑の準備(耕起、マルチ張り)など、毎日忙しいことです。気温も上がってきたので、かなり汗をかくようにもなってきました。こまめに水分補給をしながら、仕事をしています。

 春先に苗を育てて、畑に植えた法蓮草と小松菜がようやく大きくなりました。しかし、法蓮草は、やはり難しいですね。小松菜はその点、安心してしばらく畑においておくことができ、収穫期間が長くなります。
ひかり農園通信 第506号 2010.5.19発行
 今収穫しているエンドウ類は、だんだん盛りを過ぎてきました。キヌサヤ、スナックエンドウは、次第に穫れる量が減ってくると思います。ソラマメの収穫はこれからですが、例によってアブラムシが発生してしまいました。牛乳、木酢液をかけてみましたが、どうなることでしょうか。(宣仁)

※写真は右上から時計回りで、スナックエンドウ、ソラマメ、グリーンピース、キヌサヤエンドウです。上ふたつはそのままサヤごと、下ふたつは中の豆のみを食べます。




この記事へのコメント
今晩は、水曜野菜市に今度行きます☆
ひかり農園さんが素敵な事をやっていると風の便りで聞きました
スタッフのみなさんの笑顔が見れて良かったです。。。
Posted by はなぶさ at 2010年05月19日 23:33
先日いただきました。
ごちそうさまでした。
Posted by かずぽん at 2010年05月20日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第506号 2010.5.19発行
    コメント(2)