› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第709号 2014、5、21発行

2014年05月26日

ひかり農園通信 第709号 2014、5、21発行

風薫る五月のこの季節は、年に一度の松枯れ農薬の空中散布と地上散布が今年も19日朝行われて、少々落ち込んでいた私ですが、畑では、エンドウの赤い花、白い花が愛らしく揺れていたと思ったら、たくさん採れだしました。
まさにおまめさんたちの最盛期です。
我が家でも毎日食べています。
カロチンやビタミンC, 食物繊維もミネラルもいっぱいとのこと、うれしいです。
砂糖エンドウはみそ汁に入れたり炒めて食べます。
肉厚のスナックエンドウは、さやとみの両方食べ応えがあります。
茹でてそのままが甘くておいしいですが、身がパンパンに膨らんで皮は傷だらけのものもいっぱいあるので、中のみを取り出して塩ゆでした後、茹で汁を冷ましてみりんも加えてご飯を炊いて、炊き上がってから身を混ぜると鮮やかな美しい緑色の豆いっぱいご飯になって、爽やかでおいしいです。
ひかり農園通信 第709号 2014、5、21発行
グリーンピースも山のように採れています。
でんぷん、タンパク質、カリウムや亜鉛、ビタミンB群など、調べてみると、その栄養価の高さにもびっくりします。
糖質も、やさエンドウの倍以上とのこと。
料理の幅も広がります。
「野草広場」のお客さんで「たかやま」という日本料理のお店の奥様が、グリーンピースだけでも、かき揚げにすると、男性や子供も大好きでしたのこと。やってみたいです。
三種の豆と空マメは五月の旬の恵み。
ささやかな幸せを感じます。あんまりたくさん採れるので、冷凍や完熟乾燥させて保存したいです。
あんこにしてもいいですね。
皆さんのよい知恵があればぜひ教えてください。お願いします。(宏子)


【今週の野菜ボックスメニュー】
新玉ねぎ、じゃがいも、葉付人参、間引大根、砂糖エンドウ、スナックエンドウ、グリーンピース、ズッキーニ、サニーレタス、赤玉ねぎ



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第709号 2014、5、21発行
    コメント(0)