› ひかり農園だより › 栽培収穫日記 › 防草シートを設置しました。

2014年10月30日

防草シートを設置しました。

防草シートを設置しました。
ひかり農園では、安全安心で美味しい野菜を皆さんにお届けするために、農薬や化学肥料を使用しない有機栽培を行っています。そのために畝には防草のためのマルチシートを張って、雑草が生えないようにしています。しかし、写真のように通路部分や苗を植えるために明けた穴からは雑草が生え、野菜の生育に影響を及ぼします。こまめに手作業で雑草を抜いたり、鍬でそぎ取るなどの作業をします。
防草シートを設置しました。
それでも雑草は後から後から生えてきて、畝を覆ってしまうくらいになり、収穫後のマルチシートはがし、起耕する際には通路部分の土を中心に相当量の雑草が生えてしまいます。雑草を大きくせずに、種を落とさないようにするのがよいのですが、なかなか思うように除草作業がやれていないのが実情です。そこで、今シーズンは通路部分にビニールやフェルト状の防草マットを敷きつめ、少しでも雑草の量を減らそうと作業をしています。色々と試しながら作業を負担が減るように、根気強くやっていきたいと思います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防草シートを設置しました。
    コメント(0)