› ひかり農園だより › 栽培収穫日記 › 種の自家採種をしています。

2014年12月08日

種の自家採種をしています。

種の自家採種をしています。
ひかり農園では、野菜の種をなるべくなら自家採種していこうと考えています。足らない分は市販の種を購入するわけですが、経費の負担以上に、種がこの地域の環境に慣れ、当園の土に順応した種に進化していき、栄養や味が豊かになり、害虫や病気、雑草にも強く、収量が増えて行く、生命力の強い野菜を期待しているからです。
種の自家採種をしています。
今日はモロヘイヤの種を採種しました。さやの中には小さな緑色の種がぎっしり。今にもはじけそうで、元気そうな種でした。来年が楽しみです。
種の自家採種をしています。
空芯菜も白い花が咲いた後に、こんな形のさやが実り、緑色が茶色に変わると種が熟成、採種となります。ヒルガオ科ですから朝顔と一緒ですね。これも来年の楽しみです。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種の自家採種をしています。
    コメント(0)