› ひかり農園だより › イベント情報 › 白玉ねぎ総穫り

2015年03月17日

白玉ねぎ総穫り

白玉ねぎ総穫り
玉ねぎの葉が根元から倒れると、完熟の合図です。それまでは成長が著しい大きなものから葉付き玉ねぎとして出荷していましたが、これ以上あまり実の成長はありませんので、すべてを収穫してしまう、”総穫り”を行います。
白玉ねぎ総穫り
今日は太陽さんさん、気温も高く、絶好の総穫り日和。総勢8人のスタッフで、白玉6畝を行いました。まずはまさに総穫り、ひたすら玉ねぎをビニールマルチから抜きます。根が張っていると抜きにくく、強く引っ張ると葉がきれてしまします。
白玉ねぎ総穫り
今年は生育にかなりの差が生じてしまいました。大きいの小さいの色々です。
白玉ねぎ総穫り
抜いた玉ねぎは鎌で葉と根を切り、よしずの上に置いて乾かします。
白玉ねぎ総穫り
乾いたらコンテナに詰めて畑から運び出し、後日砂をおとしてきれいにして出荷です。畑のビニールマルチも片づけ、次ぎの夏野菜の栽培の準備にとりかかれるようにしました。多くのスタッフの協力で、1日で作業が終了でききてよかったです。スタッフのみんなお疲れさまでした。この後は、黄玉ねぎの極早生、中手、紫玉とまだまだ続きます!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白玉ねぎ総穫り
    コメント(0)