› ひかり農園だより › 栽培収穫日記 › 黄玉ねぎ極早生総穫り

2015年04月02日

黄玉ねぎ極早生総穫り

黄玉ねぎ極早生総穫り
今日は黄玉ねぎ極早生の総穫り、サイズに関係なく完熟した玉ねぎを全て収穫する作業をしました。前々から今日を作業日に予定していましたが、ちょうど雨が続くつかの間の晴れの1日にあたり、無事終了できました。最初の作業はひたすら畝から玉ねぎを抜くことからです。
黄玉ねぎ極早生総穫り
抜いた玉ねぎは畝の黒マルチの上に置いて、しばらく天日干しにして表面についた砂や水分を乾かします。今日はお日様も風もあって、絶好の収穫日和でした。1.2時間でしっかりと乾いてしまいました。
黄玉ねぎ極早生総穫り
その次は、鎌で葉と根を落とし切り玉にして、畝の間にひいたよしずに広げ、また天日干しして切り口を乾かします。同時に玉ねぎの傷やとう立ちがないかを確認して分別します。充分に乾いたらコンテナボックスに入れて搬出。後日、表面の砂を落とす機戒にかけて在庫品となります。本日の収穫量はコンテナ52箱、約800キロでした。スタッフのみんな、お疲れさまでした。そして、お客様には注文に応じてすぐにご提供できる状況となりました。直売所や販売店でお買い求めいただき、ぜひとも新鮮な黄玉ねぎを味わってください!



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄玉ねぎ極早生総穫り
    コメント(0)