› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第508号 2010.6.2発行

2010年06月02日

ひかり農園通信 第508号 2010.6.2発行

ひかり農園通信 第508号 2010.6.2発行
 篠原中学校のグラウンドの横にある畑では、今、春じゃがいもの収穫のまっ最中です。今年は、だんしゃく、メークイン、インカのめざめの3種類を作付けしましたが、だんしゃく、メークインはかなりよくできました。幸い雨も少ないので、せっせと掘っています。 





ひかり農園通信 第508号 2010.6.2発行
 何年か前にも、じゃがいもの収穫が梅雨の時期にずれ込んで、畑でかなりくさってしまったことがありました。くさってしまった時の悪臭はかなりのものです。その時のつらい思いがある連れ合いは、今年は梅雨に入る前に掘り切ってしまおうと気合いが入っています。昨日も助っ人を呼んで1日じゃがいも掘りをしました。

※写真は昨日の助っ人ではなく、一昨日の弟の建也です。










ひかり農園通信 第508号 2010.6.2発行
 私は他の植え付け、種蒔きの仕事があるので、なかなかじゃがいも掘りができませんが、時々様子を見に行っています。畑の中にじゃがいもにしては、いやに白くて丸いものがあるなと思って見たら、野球のボールでした。中一の息子が入部した野球部が、打ち込んだものでした。息子の野球の練習を横目で見ながらのじゃがいも掘りです。(宣仁)



この記事へのコメント
野球も気になるね^^
Posted by かずぽん at 2010年06月03日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第508号 2010.6.2発行
    コメント(1)