› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第779号 2015.9.30発行

2015年09月30日

ひかり農園通信 第779号 2015.9.30発行

ひかり農園通信 第779号 2015.9.30発行
 8月末から9月初めにかけて集中豪雨が続きましたが、ここに来てようやく天候が安定してきました。畑仕事は忙しい時期ですが、おかげで比較的順調に進んでいます。キャベツ、ブロッコリー、白菜などの定植はほぼ終了しました。大根、葉物類の種蒔きもできました。集中豪雨で人参の種はかなり流されてしまいましたが、遅ればせながら、蒔き直ししました。じゃがいもは残念ながら種芋を植え付けた畑が何回にも渡り冠水してしまったため、ほとんど発芽しませんでした。種芋が土の中でくさってしまたと思われます。
 最初に蒔いた法蓮草、小松菜も豪雨でかなり流れてしまいました。何とか残ったものが、育成中です。そのあとも、新たに種蒔きをしました。もう少しお待ちください。落花生、鶴首南瓜と新しい野菜も始まります。徐々に秋野菜が増えていきます。少しでも豊かな実りになるように祈っています。(宣仁)

■野菜ボックス今週のメニュー
里芋、じゃがいも、落花生、鶴首南瓜、多角オクラ、空芯菜、ゴボウ、長ねぎ、葉生姜又はズッキーニ、スペインナス



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第779号 2015.9.30発行
    コメント(0)