› ひかり農園だより › ひかり農園通信 第782号 2015.10.21発行

2015年10月24日

ひかり農園通信 第782号 2015.10.21発行

ひかり農園通信 第782号 2015.10.21発行
玉ねぎの定植作業が本格的に始まっています。当園のいちばんの主力作物で、今年は昨年の3倍の作付を計画していました。しかしながら植え始めてみると、苗の本数が全く計画よりも少ないことがわかってきました。種は昨年の3倍蒔いたわけですが、苗床が豪雨で3回冠水したため、種や発芽した幼苗が流れてかなり減ってしまったようです。全体としては、昨年並みの面積しか植えられないようです。苗も小さくあまり良い苗が少ないので、来春どれくらいの玉ねぎが収穫できるか心配されます。急きょ、今から蒔ける玉ねぎ(来年6月頃収穫)の種を購入し、蒔くことにしました。玉ねぎを植える予定にしていた畑がかなり空いてしまうことになったので、そちらは葉物類を蒔くことにしました。なかなか畑仕事は思うようにはいかないものですね。(宣仁)

■野菜ボックス今週のメニュー
里芋、沖縄小冬瓜、長ねぎ、緑ズッキーニ、黄ズッキーニ、小松菜、水菜、ターサイ、間引き大根、チンゲンサイ、リーフレタス、柿



Posted by hikarinouen at 16:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第782号 2015.10.21発行
    コメント(0)