› ひかり農園だより › ひかり農園通信 › ひかり農園通信 第773号 2015、8、19発行

2015年09月05日

ひかり農園通信 第773号 2015、8、19発行

毎日まだまだ暑いですが、自家採種の和綿と洋綿を植えている綿畑で草取りしながら、少しは風も涼しくなってきた気がします。綿の苗は成長もまばらで、あとからあとから育ってくる草の勢いに押されながらも黄色い花をつけ、コットンボールができそうです。はじけて白い綿、茶色い綿、緑の綿が飛び出す日が楽しみです。大きくなりすぎないように、芯を止める必要がないほど背は高くない中で洋綿のうち何本か太くたくましく並び立つ苗というより木があります。不思議だなと思いつつ、どんな実を付けてくれるか見守っていきたいです。
そんなお盆も過ぎた今頃ですが、昨日、青森の今ファミリーファームから、極早生のリンゴ「恋空」が届きました。一年ぶりでしょうか、懐かしい声の今道代さんのお話は今、とても苦労されているようで心配でした。届いたリンゴはとても美しくかわいらしくて一口かじるとさわやさかな酸味とほのかな甘みがあって、道代さんの心のエネルギーや愛情をたっぷりもらって育ったのでしょう。やさしいおいしさを感じました。道代さんと知り合った全国有機農業研究会の東京での集まりからもう長い時が過ぎました。ご両親の有機農業を目指す苦労を知りながらも後を引き継いでさらに発展させて頑張っていて、全国でも数人しかいないりんごの有機認証も取りながら苦労の連続です。応援したいのです。皆さんにもぜひ、その思いを受け止めていただきたいです。ぜひ、食べてみてください。よろしくお願いします。   (宏子)

【今週の野菜ボックスメニュー】
ひかり農園通信 第773号 2015、8、19発行
じゃがいも、南瓜、小玉西瓜、ゴーヤ、スペイン茄子または白茄子、ピーマン、多角オクラ、空芯菜



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひかり農園通信 第773号 2015、8、19発行
    コメント(0)